FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-11-30

貸金業務取扱主任者資格試験(試験勉強のコツ③)

貸金業務取扱主任者資格試験にお金をかけずに短期合格するための勉強方法を紹介してきました。
今日はその第3回目としてスケジュールについて書こうと思います。

今回、私は貸金業務取扱主任者資格の教材として株式会社きんざいの「2009国家資格 貸金業務取扱主任者 資格試験対策問題集」を使いましたので、その教材を使うとするとスケジュールとしては下記のような感じで大丈夫だと思います。前にも言いましたが教材を決めるまでは色々見て悩んでも良いのですが、一度これを使う、と決めたらそれが一番いい教材と信じて他には手を出さずその選んだ教材を繰り返しやることが大事だと思います。

1日目:第1章 第1節~第7節(2時間と復習1時間)
2日目:第1章 第8節~第15節(2時間と復習1時間)
3日目:第2章 第1節~第7節(2時間と復習1時間)
4日目:第3章 第1節~第5節(2時間と復習1時間)
5日目:第1回 過去問(2時間と復習1時間)
6日目:第2回 過去問(2時間と復習1時間)
7日目:第1回 模擬試験(2時間と復習1時間)
余裕があれば--もちろん絶対下記もやった方が良いと思いますが、やらずに何とか僕は合格できたと思うので余裕があれば、とさせていただきました。
8日目:第2回 模擬試験(2時間と復習1時間)
9日目:第3回 模擬試験(2時間と復習1時間)

当日の勉強に入る前に復習の時間の30分を使ってザーと前日分にしたことを復習すると良いと思います。そして寝る前に復習の残り30分を使って当日分の勉強をザーと復習すると良いと思います。特に過去問題や模試で間違ったところは絶対にやり直すべきだと思います。不安(勘でマーク)したところもチェックしておいて、復習すると良いと思います。

過去問の詳細説明は下記のページがとても役に立ちましたのでご紹介しておきます。
貸金業務取扱主任者資格試験合格TV
解説欄の★をクリックすると詳細な解説ページに移ります。

第2回目のテストは上記サイトはまだですが、下記サイトで解説しているようです。
貸金業者取扱主任者.com


何事もそうですが、最初が一番大変です。貸金業務取扱主任者資格の勉強についてもしかりです。最初が一番大変。実際に第1章が質、量ともに一番重かった。だから第2章以降は1日にスケジュールしてますが、第1章は2日に分けています。この最初の3日が肝です。自転車でもそうですが、こぎ始めが一番パワーいるし、そこを乗り越えてスピードが出てきたら楽なもんです。だから最初の一歩、気合入れて頑張ってください。

一歩を乗り越えたら心から自分をほめて、大げさにお祝いをしてください!ケーキを買ってきて食べるとか、普段しないお祝いを、すぐに実行することです。すぐに!というところが肝です。脳が喜びます。
ちょっと恥ずかしいですが、自分の右手で自分の頭を「よーしよし、よくやった!」と言いながら撫で回すことも効果的です。誰も見ていないので、是非やってみてください。意外と嬉しいもんですよ♪お金もかからないし経済的です。

皆さんの合格を心からお祈りいたします。頑張ってくださいね!
今日はいい日だ!感謝!!

2009-11-29

貸金業務取扱主任者資格試験(試験勉強のコツ②)

前回のブログで貸金業務取扱主任者資格試験の勉強方法の肝をまず3つほどご紹介しました。

---------------------------------------------------------
① 勉強本を1冊と過去問に絞る。(他は気になっても手を出さない。)
② 同じ問題を何回も繰り返す。
③ 感情を使って(五感をフル活用して)記憶する。
---------------------------------------------------------

まぁ上記の肝は貸金業務取扱主任者資格試験の勉強に限ったわけではなく、資格試験などの勉強全てについていえることだと思います。
前回①について書いたので、今日は②、③について具体的にご紹介します。
②ついては、今回リアルタイムで勉強してるサマを録音しながら勉強しました。これから合格を目指す人と シェアしたいと思いながらやったので(バーっと問題をみてから録音して聞いたので)3回転、といったところでしょうか。
問題集についてる模試についてはお恥ずかしいのですが全部はできませんでした。。。
第1回のみ2回転、といったところで第2回、第3回の模試は手をつけれませんでした。。

ここでもいえることですが、色々手を出さずに問題数を絞って何度も繰り返したことが 功を奏したと思います。もちろん問題集1冊に絞ってるんだから、その中にある模試ぐらい全部2回転ぐらいやれよ!って感じですが。できれば3回転した方が良いですね。


③については、文章で書くのは難しいのですが、僕はかなりハイテンションで見て読んで 聞いて書いて覚えました。
記憶のコツとしては2つあって1つ目は感情を使う、2つ目は繰り返す、ということです。 繰り返しは時間がかかりますので、なるべく感情を使って1発で覚えるのが一番良いです。 死にそうになったり、最幸の思い出っていつまでたっても覚えてますよね?それを 試験勉強に活用するのです。

どのように読んでるのか、はリクエストがあれば恥ずかしいですがその時の音声を公開させていただこうかなぁ、と思います。

ちなみに僕の問題集は、ぱっと見るだけで回答がわかるようにします。正しい文章はそのままで、その他の選択肢の間違ってる箇所を取消線で消して正しい文章に書き直してます。 なので、全て正しい文章になってますし、回答は一目瞭然です。 これだと自分が本当におぼえてるかわからない、とかデメリットもあるかと思うかもしれませんが、 この方法で繰り返すのが一番早く合格できると思います。様々な勉強本、合格本にも書いてる勉強法だし、僕も やってみて効果的だと思います。

で、実力判定や本当に覚えれてるかは、この問題集についてるCD-ROMや過去問を活用すると良いと思います。ここで紹介したきんざいの問題集のCD-ROMは3回分まで間違えた問題を記録してくれていたり、時間を計ってくれたり便利な機能がついてますので、是非使うことをお勧めします。
あと前にも書いたと思うけど絶対過去問はやるべきです。模擬試験よりもまず過去問を優先して解くべきですね。

貸金業務取扱主任者資格試験は11月22日が2回目の試験だったので、過去問はまだ2回分しかないので、両方やることが必須です。もちろん模擬試験も2回以上繰り返して最低でも9割とれるようにしといた方が良いですね。自信もつくしお勧めです。
あ、模試とか過去問をとくときは時間を計ってやる事を強くお勧めします。試験に慣れる意味でも非常に重要です。解くペースがわかってれば本番で焦らないし。本番もペーパー試験だし、1度は紙を印刷して時間計って同じ環境でやると良いと思います。

これから貸金業務取扱主任者資格試験の受験する人に少しでもお役に立てると嬉しいです。
次回は勉強のスケジュールについて書こうと思います。
長文読んでいただきありがとうございました。
今日はいい日だ!感謝!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2009-11-27

貸金業務取扱主任者資格試験(試験勉強のコツ①)

今回11月22日に貸金業務取扱主任者資格試験にチャンレンジしました。

この試験はホントできたばかりで、今回が第2回目の試験。今が合格しやすいと思うし、
今後のことを考えるとかなり有望な資格試験だと思います。
僕も様々な思惑があり受験しました。その辺もまた今後ご紹介していきたいと思います。
僕は今までたくさんの試験にチャレンジしたり、勉強の仕方を学んできたので、
うまくいった勉強方法、今回の試験勉強に活用した方法をご紹介します。

今回、実質1日3時間程度で1週間(21時間位かな(多分そんなにできてない、、)の
勉強時間で自己採点で50問中37問正解できました。
前回の合格点が30点(60%) だったので、37点(74%)でおそらく合格できてるのでは
ないかと思います。
で、勉強方法の肝をまず3つほどご紹介したいと思います。

---------------------------------------------------------
① 勉強本を1冊と過去問に絞る。(他は気になっても手を出さない。)
② 同じ問題を何回も繰り返す。
③ 感情を使って(五感をフル活用して)記憶する。
---------------------------------------------------------

今日は①のご紹介。①としては今回僕は株式会社きんざいの「2009国家資格 
貸金業務取扱主任者 資格試験対策問題集」を使いました。

何でもそうですが、そうなりたいと思ったときはそうなった(てる)人に聞くのが一番です。
お金持ちになりたいのであればお金持ちに 聞けばいいし、短期の勉強で合格したければ
短期の勉強で合格した人に聞くのが一番。 今回、いろんな本のレビューを調べた結果、
合格した人がこの本が一番役にたった ということを何回か聞いた(ネットで見た)ので、
この教材に絞りました。

教科書はなしです。問題集に解説がしっかりのってるし、わからないことはネットで 調べたら
出てきますので特に必要ないかと思います。あと過去問は必ずやることをお勧めします。

試験勉強を始めると、こっちの問題集の方がよさそう、とか参考書や教科書があったほうが
良さそう、など様々な誘惑に駆られることがありますが、そこはグッとこらえ、今自分が
取り組んでいる問題集がベストなのだ、と信じてやることが大事です。決して手を広げて
深度を浅くやることはお勧めしません。実際、貸金に関して僕はこの問題集と第1回目の
過去問題しか実施しませんでしたが、合格点をおそらく取れてますのでこれ一冊で十分だと
思います。他の本は見てないので比較はできませんが、評判通りで非常に良い本だと思います。
2310円ですが、オークションでも1000円位で入手できると思います。

貸金業務取扱主任者資格試験対策問題集

どの試験でもそうですが、過去問が見れる場合は必ず解くことをお勧めします。同じ問題は
出ないかもしれないですが、同じような問題が出るので解くだけではなく、しっかりと理解する
事が肝要です。ご存知とは思いますが、貸金の過去問と回答はここで入手できます。

貸金業務取扱主任者資格試験問題(過去問)

では今回はこの辺で。次回以降②、③について書こうと思います。
今日はいい日だ!感謝!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2009-11-20

子供

さて、久々の日記。
しばらく書いていなかったが、自分の人生で激動の日々だった。。
自分の安全領域を出て、ついに本当の自分の人生を生きる決断をした。
ついに飼われていた安全な鳥かごから飛び出した感じだ。
自由!すばらしい!!が、はきちがえないようにしなければ。。

子供がいたらこの決断ができただろうか?
成功者はいつも全て自分の責任、失敗者はいつも被害者。
子供がいるから、思い切ったことができない、というのは後者の考え方だろう。
往々にしてよく聴く言葉であり、自分もそう考えたかも知れない。
自分は成功者になるのだから、被害者にはならない。子供がいようが、
成功している自分になって判断をくだすのだ。←ここ超重要。

僕は早く子供がほしいがまだできていない。少子化が叫ばれる中、
子供がほしい家族をどうして国はサポートしないのだろう?
子供手当ての前に、不妊治療とかそういったところを国がサポートすれば
良いのに、、と思ってしまう。
でもその気になれば様々な情報を自分で入手できる良い時代になった。
健康な赤ちゃんは健康な体に宿る。健康は自分の課題であるので、
まずはこれで↓しっかり勉強して、しっかりとした健康な体を作ろうっと。

しあわせ妊娠マニュアル【特割パック】

それで健康な赤ちゃんができれば最幸!

今日はいい日だ!感謝!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記



はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加
Powered by SEO対策 RSSプラス
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
  • seo
  • 無料SEO
プロフィール

ラッキーかっちゃん

Author:ラッキーかっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
今日はいい日だ!のトップへ

SEO 対策済みテンプレート

SEO無料ブログSEO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。